RyujiYoshida.com/blog

openframeworks


ここ2.3日、時間を作ってずっと気になっていたopenframeworksを集中的に触ってみました。
その雑感。

まず処理速度が本当に早い!
今までActionScriptで実装していた僕にとってはこの処理速度は信じられないほどです。
ライブラリやアドオンの豊富さも魅力的です。(サンプルみるだけで少し興奮気味)
僕の様なC++の知識が全くない状態からでもしばらく触っていればスケッチ程度は作れるようになれそうです。ただし、実務や作品などの実践的なところまでもっていくにはC++などの基本的な知識は必須な気がします。実際に作ってみたものを幾つか。






Webカメラからビデオ入力し、任意のタイミングでキャプチャを撮って画像を解析→描画というどこにでもある様なものですが、作っていて純粋にすごく楽しかったので引き続きしばらく勉強してみようと思います。(パラメーターとかちまちま弄ったりするのがすごく楽しい。)
どこかでつまずいたとしてもopenframeworksやC++,OpenCVに触れることで、企画や表現方法を考える幅が広まればいいかなと思っています。

openframeworksについてはBeyond Interactionの著者でもある田所淳さんのサイトに丁寧かつわかりやすい説明が掲載されています。興味のある方はぜひ。